レンガで彩る街並み

子供の手が離れてパートで働いています。いろいろ起こる日常ですよね^^

介護認定

父の介護認定を受けることになり、まずは市役所の担当の
方と面談をしました。
今度は地域のケアマネージャーさんと面談をします。

包括支援センターのケアマネさんは色々なデイサービス
センターと連携しているので、特養に限らず受けられそうな
センターを教えてくれました。

それにしてもさすが慣れている方はお話が上手でした。
父が質問に合わない受け答えをしてもよく聞いてくれるし、
会話がつながるように質問を投げかけてくれます。

私や母は思い出してもらうことが優先でクイズにしてしまう
のですが、それはいけないようです。
会話の中で思い出せない言葉を教えてあげることで父も安心して
話を続けることができるということでした。